底辺社畜でも絵が上手くなりたい

こんにちは。サトサトです。
絵が上手くなりたいと思ってもなかなか上手くいかずに途中で挫折してしまう。そんな経験はないでしょうか。
私も一時期アニメーターを志して絵の練習をしていたものの……底辺ブラック企業社畜をしている内に絵を描く事を辞めてしまいました。
そして気づけばもう30歳。
夢も趣味も無く、仕事をして帰って寝るだけの生活。
このままではいけない。
そう思い再び絵の練習を始める事にしました。

「そんなこと言ってまた直ぐに挫折するんじゃないか?」
はい、その通りです。
クソ雑魚ナメクジの私が、過去に何度絵の練習をしようと思って挫折して来たか……。
そこでまずは「何故挫折してしまうのか」を自分なりに分析してみました。

色んなものに手を出し過ぎた
「何でも描けるスーパーアニメーターになるぞー」
そう思っていた私は、人物、背景、メカ、動物……色塗りや綺麗な線画、アニメーションと色んな物に手を出した結果、全部が中途半端になってしまった。
勿論、本当に絵が上手くなりたくてその為に努力を惜しまない人なら、色んな物を練習した方がいいに決まっています。
……がクソ雑魚ナメクジの私にはジョギングもせずにフルマラソンに挑む様な物でした。

②目が肥えすぎている
これもあるあるですが、上手い人の絵や色んな教本などを見ているせいで、自分の絵が上手く見えず達成感を得られない。
情報をインプットしてばかりで、アウトプットしていないので自分の絵が下手な事は分かるけど、何処を直せばいいのか分からなく、1枚の絵を描くのに凄い時間が掛かってしまい、かけた時間の割に達成感を得られないので心が折れました。


他にも原因はありますが、主なものは上記2つだと思います。

そこで今回は「何でも描ける様になる」事は飽きらめて、クソ雑魚ナメクジとして一つの事に特化しようと思いました。

目標は、人物をスラスラ描ける様になる事。

人以外のモチーフや背景、色塗りや綺麗な線画など時間の掛かる物には一切手を出さない事にしました。
また、良くやりがちなカッコいい構図とかも当分やらない事にします。
まずは簡単な構図でいいので、とにかく沢山描いて、簡単な絵なら何も見ずに一瞬で描けるレベルまで身体に覚えさせ様と思います。

そんな感じでどこまで絵が上手くなれるか検証して行きたいと思いますので、興味のある方はお付き合い下さい。